top of page

温泉セミナー@青根温泉


去年から恒例となっている温泉セミナー。今年は宮城県の南の方にある青根温泉で行いました。

Stanford大学からは、Roland先生、Adamさん、阿部さんが来てくれました!

まずは、今回の温泉セミナーの課題説明などを鈴木先生が行いました。


第一部では、Roland先生が総括発表として、地熱エネルギー問題を発表してくれました。Roland先生のスライドは日本語の説明もあったので、私でもわかりやすかったです。


第2部「フィールドデータ」、第3部「実験」、第4部「シミュレーション」と大まかに研究分野を分けて発表しました。

第2部の最初はAdamさんです。


トレーサー実験で、化学物質を使用しているところが、私の専攻的(化学)には気になりました!

次は、伊藤研の助教の椋平先生です。チェアマンをやりながらだったので、大変だったかと思います。


ここで、お昼休憩をはさみ、次に楊さんの発表です。


ここから、第3部です。実験がテーマな人の発表になります。まずは、伊藤研M2の崔くんです。トレーサー実験とあって、Adamさんから質問が出ていましたね。


次に、B4熊澤くんです。英語での発表は初めてとのことでしたが、時間内に収めることができていて、すごいなと思いました。


研究生の張くんも発表しました。サンプルの作製方法で質問が出ていましたね。


ちなみに、私もこのあと発表しました…原稿がっつり読んでいたのに時間がかかってしまい、ダメダメでした…学生さんはすごいですね。

最後、第4部のシミュレーション!まずは、Stanford大学の阿部さんです。阿部さんは去年の温泉セミナーにも参加してくれました!


次は、伊藤研D2の劉くんです。シミュレーションは前提条件の設定が難しいのかなと思いました。


次に、伊藤研M1宮澤さんです。図の解析方法の背景が難しく、あとで温泉に入りながら、説明を聞いちゃいました。


学生最後は、工学部機械系の橋田研B4の山口くんです。シミュレーションの結果について、一杯質問が出ていましたね。


次は、環境科学研究科のKyle助教です。社会科学的なアプローチで、面白かったです。


最後は、鈴木先生です。腕の動きから、ワクワク感が伝わってきますね!!


研究の討論を終えて、一休み(男性陣は温泉にさっそく入ったようです)して、旅館の美味しいご飯をいただきました!


その後、お酒を飲みながら、研究トーク&日常トーク。Nintendoは神ですね!


朝ご飯はこんな感じでした~ご飯おかわりしてしまいました!


一泊二日の勉強会、皆さんお疲れ様でした!

128 views

Recent Posts

See All
bottom of page