フューチャーセッションズ未来勉強会in東北 #1

鈴木先生が、(株)フューチャーセッションズが開催した「フューチャーセッションズ未来勉強会in東北」でワークショップを行うとのことで、私も参加してみました!

まずは、鈴木先生が話題提供です!「Waku2 as life~地域資源を活用した持続可能で豊かな暮らしとは?~」というタイトルで、参加者とコミュニケーションを交えながら話を進めていきます。


導入として、参加者へ「収入が20万あったら、どういう風に配分するか」という質問を投げかけていました。参加者それぞれ配分額が異なって、面白かったです。

その中で、目的関数という話が出ました。目的関数というワードがあると、話の内容が社会学寄りでも、理論的に考えられますね。


そのあとは、2つのグループになって、鈴木先生の質問に対して、自分たちの意見を紙に書きだしました。人それぞれ考えていることが異なって、興味深かったです。

最後に、各グループで出た意見を見て、鈴木先生が感想・意見を述べました。


参加してみた私の感想としては、「私って意見を持っていないんだなぁ」ということでした。皆さん自分の意見を発表していましたが、私は自分の意見が持てなく上手く発表できませんでした。そういった気づきが得られたのが収穫だったのかなと思います。

11 views0 comments